2016年10月20日木曜日

網戸の網の張替え


皆様 おはようございます こんばんは


今日は 自己流ではありますが 網戸の張替えについての
内容を書いていきたいと思います!


やはり 涼しいシーズンになるに連れて
窓を開けて寝たりする方が多いのではないでしょうか?

そんな時 網戸の網にぽっかり穴が、、、

そんなとき 業者さんに頼む 前に
自分で変えれるんじゃないだろうかと言うのが
僕の中では 最初に頭に浮かびます


それでは、用意する物

ハサミ ×1
カッターナイフ (よく切れる刃) ×1
割り箸 もしくは 突き刺さらない程度の細い物 ×1
 (仕様する網戸によりサイズがあります)

をご用意ください。

網にも種類があります


・例えば 網が白の網なのか 黒の網なのか
・網目のサイズ                   
・網の大きさ                    

個人的にオススメなのは黒い網です
外の景色などが 綺麗に写りますよ
でも 時々 『あれ 網戸かかってる…?』
と思うようなこともありますので ご注意ください

今回仕様したのは 

こちらの網になります

そしたら 作業に移りましょうまずは網戸を外します 


パッキンと呼ばれるゴムが付いていますので
バラバラにしてしまいましょう (パッキンは、後に使用しますのでご注意を)

そしたら お掃除ですね 水拭きで大丈夫です


お掃除が終われば 枠の上に網を仮に敷いて見ます

このときのポイントとしては 枠より 大きいサイズにカットしましょう。
余った部分は切ってしまいます
余分にサイズを見ておかないと いざパッキンを押し込んでいくときに
サイズが少し小さい場合は 新しい網を用意しなくては いけなくなります

そして 大体で結構です できるだけ まっすぐ 切りましょう

切り終われば、大体 網の中心が 枠の真ん中に来るように合わせて…



端から 順番に押し込んで行きましょう。
パッキンと反対側 (写真を参考にすると主側)
を網をピンと張ります ここでしっかり貼っておかないと
仕上がりの綺麗さに左右します 後で修正するのも かなり大変です。


最後まで 押し込み終わると こんな感じになります
後は 余った部分を 切って行きましょう
余った部分は カッターを 使い網に穴が開かないように注意しながら
カットします

カッターだけですと 少し 網が出たりする部分があると思います
そういう ところは ハサミで微調節しましょう

カッターやハサミでカットする場合
枠が黒の枠だと
枠にカッタ-の刃や ハサミ等があたると傷が目立ちます
枠にマスキングテープを張るなど 工夫をすると
仕上がりも綺麗になるかと思います


最終的には この状態に。


仕上がりも綺麗ですね この窓は外の景色を見たりしませんが
家の網戸は同じので統一するのが無難でしょう。


今回の網戸の張替えはあくまで自己流です
作業は自己責任でお願いします。

(最悪業者に頼まなければならなくなったと言うのを避けるためにね、、)

では 今回はこれにて、

ありがとうございました。




0 件のコメント:

コメントを投稿