2016年11月19日土曜日

PC電源スリーブ化 2


皆様
おはこんばんちわです

2日間にわたって
マザボ電源スリーブ化について
お話してきました

2日目になります

本日は 先日の失敗28本
スリーブ線に改良を加える作業になります


昨日の雑な 絵ですが
この形状の線が4本あるため
24ピンなのにも かかわらず
28本の線がありました


こういった形に手直ししていきます

なお 使用する工具 材料は

工具

エンジニア 圧着工具PA-09、PA-21
X-ZONE ATXピン抜き

被覆剥きは 適当にそのへんに売っている
自動車用の物

使用した材料は

X-ZONE 3mmスリーブ 4mmスリーブ マリンブルー

X-ZONE 伸縮チューブ3,5mm
 Bitspower 伸縮チューブ 4mm 5mm

モレックス ニューフィット端子 5556TL
1007 AWG18の線

になります

エコのため 線は前の電源についていたものと
新たに切り出したものを 一緒に使っています
(端子調整すれば 新品にしたのと変わらないからね)


あっちゃくちゃくしながら


作り上げていきます

雑な絵で書いた部分は こうなりました


渡り線の部分には 3mmスリーブを使用しております
電源ユニットのところであまり
見えなくなる部分なので

見た目もよし スペースの関係もよしで
3mmスリーブにしています

枝分かれの部分には 4mmスリーブと3mmスリーブが来ますが
4mm&4mmの時と一緒のように

5mmの伸縮チューブを伸縮する前に
耐熱用ボンドを塗っています

結構取れたりしやすいので
ボンドはオススメです

4mmのみの部分も ボンドを使用します

3mmのところは 線がそこまで ゆるゆるにならないため
そのままでOKです


と言うわけで 24本に抑えることができました

伸縮チューブの位置がばらばらですね><
先までスリーブがきすぎている部分がすごく目立ちます
改良の余地がありそうです、、

ともかく


これが

↓↓↓↓↓↓↓↓↓



こうなりました

スリーブガイドも ちゃんと入るので
綺麗に収まってます

ですが 配線隠しのところに
ケーブルが多すぎ太すぎで入らないので

100点満点とは行きませんが
これはこれで 綺麗なので

80点と言うことで|ω・`)b

グラボと マザボ8ピンの電源たちも
いずれは 4mmスリーブいれてあげたいですね

皆様もご興味がありましたら
MODPC挑戦してみてください

日本では 
スリーブケーブル類は

オリオスペックさん
Moma garageさん

水冷パーツは

オリオスペックさん
クーリングラボさん

にて購入することができます

他は 個人輸入などもありですね

なお 電源配線を
いじると言うことは

人間で言う血管を 触っているのと同じことになります

お取り扱いには 十分に注意し

何事も自己責任で お願いいたします

それでは 今日は ここまで
ありがとうございました(σ-ω-)σ

0 件のコメント:

コメントを投稿